秋の果物、梨・ブドウ・柿…放射能は大丈夫?~西日本から産地直送!安心・安全なフルーツをお安くゲット^^/

まだ暑い日が続くものの、秋の気配を感じるようになりました
…梨・ブドウ・柿・無花果など、秋の果物が気になります♪


甘酸っぱいブドウ♪


野菜よりも放射能を溜めやすい果物。
千葉のスーパーで見かける果物はもっぱら関東・東北産
…果物の放射能汚染が気になります;;

そこで、東都生協や厚労省の放射能検査結果を見てみると…
福島県産の梨(幸水) 5.6ベクレル/kg  詳しくはこちら →  
茨城県産の梨(幸水) 1ベクレル/kg  詳しくは こちら →  
群馬県産のリンゴ 6.5ベクレル/kg  詳しくはこちら →  *表中の「299番」

昨年に比べたら件数も数値も少ないですが、
関東・東北産の果物から、セシウムが検出されています;;
なので、食材宅配サービスで西日本の果物を購入しています^^


福岡産のブドウ♪


残念ながら、スーパーの特売のようには、安く買えません。
3.11以前は、茨城で、親戚や友人から庭の果物を貰って、
ジャムやコンポートをよく作っていたのですが、
関東産で放射能検査していない果物は心配です。
とはいえ、たくさん買うのはコスト的に大変
…気軽に作れなくなりました;;


リンゴ・柿・柚子…季節のコンポート
ヨーグルトに添えるだけで、朝食が華やかに


果物を煮るときの、甘くて幸せな香りが恋しい;;
そこで、格安で安心・安全な旬のフルーツを購入する方法を考えました^^/
…ネットショップの産地直送&訳あり品です♪

楽天を検索すると、たくさんヒットしました^^
…サイズ小さめ・小さな傷があるといった訳あり品だと、安く買えます^^
「徳島産ジューシー豊水梨!小玉食べ切りサイズ5kg」を注文しました。


1個100円以下´∀`
…送料込というのがポイント♪


小ぶりで、こすれたような傷がありますが…


甘くて、瑞々しい梨でした^^


5kg・24個の梨^o^/
冷蔵庫に入りきらない分は、コンポートや酵母にしました。
コンポートのシロップは、シャーベットや自家製ソーダに使います
…お財布の心配をせずに、たくさん作れるのは、楽しい'∀'


コンポートは、ゼリーやシャーベットにも変身^^


煮沸したビンに梨と水を入れて、酵母仕込み♪
…料理や健康ドリンクに活用します^^


秋の味覚、季節のフルーツ
…探せば、お安く買えるものです^^


↓豊水・幸水…秋の初めに美味しい梨♪

↓南水・新高…10月以降に楽しめる梨も^^

↓西日本産の食材が充実♪


関連記事
千葉名産といえば落花生!…でも、セシウムが心配><~放射能検査結果をリサーチ^^/~
こんにゃく芋の産地は群馬・栃木・福島が殆ど!…セシウムは大丈夫!?…安心・安全をリサーチ^^/
千葉・栃木の栗からセシウムが続々検出中><…放射能を避けて熊本の栗をゲット^^/


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿