放射能検出の魚が流通>< でも、魚を食べたい~パルシステムの「宇和島産 豆あじ」で簡単アジの南蛮漬け~

4月から食品中の放射能の基準値が厳しくなりました。
そのため、従来の基準では問題のなかった食品も、
流通停止・自粛されるようになりました^^

これで魚も安心して食べられる♪
…といいのですが。。


食生活が安心・安全に近づいてきた^^
…と思いきや、ショッキングな記事を発見しました。

検査結果が判明する前に魚が流通し、回収されていないことが、
TV番組の取材で明らかになったというもの!
結局、放射能検査はしても、基準値オーバーの魚が誰かの胃袋に入っている;;
魚は検査結果出るまで2日間―その前に大半が出荷

しかも、学校給食に使われる予定だったイワシから
24Bq/kgのセシウム検出というニュースもありました。
イワシからセシウム 給食提供を取りやめ 横浜市教委

入札時の書類には「一昨年8月に漁獲」と明記されていましたが、
業者は市教委に「昨年、漁獲した分も含まれていた」と説明しているとのこと
…単なるミスなのか、食品偽装なのか、微妙な感じがします><

こんなニュースが続けてあると、
スーパーで魚を買うことが、ますます恐ろしくなりました;;
とはいえ、たまには魚も食べたい。
…やはり、頼みの綱は食材宅配サービスです。

今夜のおかずは、アジの南蛮漬けです。
パルシステムの「宇和島産 豆あじ 空揚げ用」を使いました♪
・産地は四国(宇和島)
・放射能検査済み(検出限界10Bq/kg)
・下処理済み・下味付き

…パッケージから取り出し、凍ったまま油に投入すれば、
安心・美味しい空揚げが完成します^^


「宇和島産 豆あじ 空揚げ用」


魚の産地が分かる^^

本日のメニュー
・あじの南蛮漬け
・トマトとクリームチーズのサラダ
・豆腐サラダ
・ごはん
・味噌汁
・ビール

安心・美味しい・簡単…あじの南蛮漬け


翌日になると臭みが出やすいため、
作り置きが難しい魚料理;;
ところが、南蛮漬けは、翌日のほうが味が染みて美味しい'∀'
…2日分、まとめて揚げてしまいます♪

翌日も登場、あじの南蛮漬け^^;
他のおかずは白身魚のソテーと春菊の和え物で、楽々^^


漬け汁でいろいろアレンジできる南蛮漬け。
基本は、米酢・しょうゆ・みりん=5:3:3で作っています♪
・米酢をバルサミコ酢やレモン汁に変える
・漬け汁自体をドレッシングにする(油分が入っている場合は酢も加える)
・ハーブを加える
・魚の種類を変えたり、肉に変えてみる

漬け汁をタッパーに入れて、刻んだ野菜と、揚げたての魚を入れるだけ^^
…これからの季節、アレンジしながら頻繁に作って、
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿